右回り?左回り?右脳派か左脳派か分かる画像
どっちまわりに見える?っていうので【右脳派】か【左脳派】かを見分けるっていう画像。
リンク先にリアル版で判断する画像も掲載されている。
右脳派とか左脳派ってなによ?
大脳の右側、つまりは自分から見て右側の脳が司っている機能が、物事の観点を捉える基準担っているタイプの人なのか、はたまた左側なのかっていうだけの話。
右側・・・右脳をメインで使っているタイプの人ってのは、
クリエイティヴな発想に優れ、直感的、イメージ重視、空間認知などが得意と言われています。
例えば音楽のメロディー感覚などはまさに右脳が関係しているし、絵画もそうです。基本的に瞬間的に物事をインプット・アウトプットする時には重宝される機能って感じですね。
この機能が高まると、速読だったり瞬間的な記憶力だったり、見たものや感じたことに関して高い効果を得られるんだとか。
左側・・・左脳をメインで使っているタイプの人
論理的思考の組み立てを中心としたタイプ。 言語・数学重視。
こちらは、物事を絵や図的にイメージして物事を考えるのではなく、言葉として考えるというとわかりやすいかな。
いろんな事を数値化してみたりってのはまさに左脳が得意とするところ。
論理演算なんかの計算だとか、文法にしたがって美しい文章を書き上げるだとかに秀でる人は、すなわち左脳が鍛えられているって話。
右脳派・左脳派どっちがいいの?
正直、どっちが良いというよりかは、その時々の状況によって両方の機能を上手く使いこなすことが一番いいと思う。
だから上の図を見るタイミングによって右だったり左だったりする人ってのは、バランスよく両方の脳が使われている証拠かもしれない。
それぞれの機能を高める!っていう方法はたくさんありますから、そういう専門のサイトさんだとか専門家に任せます。
余談
もうちょっと本質的な診断方法が載っていたのでご紹介。右脳・左脳のおもしろ診断-診断
結構あたってるのでお試しあれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿