2015年2月4日水曜日

NHKの集金職員がひどかった話

先日、友人の家にNHKの集金職員らしき方が訪れた。

らしき……というのも、その人が家に訪れた時間は夜の8時。けっして遅くはないが、場合によっては迷惑にもなりかねない時間帯だったうえに、彼はどうみてもDQNだったからだ。


どこからどうみてもヤ●キーにしか見えない彼は、例によって集金のための口上をはじめたとか。




彼からおもむろに集金の旨を伝えられた友人は、

「ウチにはテレビはありません」

と答えました。受信機器の有無が課金対象なので、テレビが無ければ集金なんて出来ません。しかし、彼は次のような言葉を続けました。

「ガラケーとかスマホとかカーナビとか持ってますかあ?」

近年の技術の発達はTVチューナー付きのいわゆるワンセグ・フルセグが視聴可能な機器がたくさんでてますよね?彼はそれについて詰めてきたわけです。しかし友人は、

「ケータイはiPhoneだし、カーナビはつけてません」

と答えました。こうなれば職員は諦めるほかないんですが、そこは非常識のかたまりのような方ですから、

「いまどきカーナビがないとかねーだろ?うそつくんじゃねえよ」

なんてことを言い始めました。ウソじゃないと言っても彼は、

「それじゃ部屋の中みせろよ、ウソかどうか確かめてやるから」

さすがです。不法侵入なんのその。
でもそこはさすがに友人も呆れたのか、

「礼状をもってくるんならいいですよ?」

と返したそうです。

どうやら彼は礼状の意味が分からなかったのか、しきりに意味不明なことを訴え続けていたそうですが、最後は警察を呼ぶぞ!と言って追い返しました。

「絶対払わせてやっかっらなぁ!!」

むなしく響く捨て台詞を残し、彼は帰っていったそうです。

NHKの集金を請け負うひとたち


これって詐欺ですよね?NHKの受信料を支払えと怒鳴られました。先日家に... - Yahoo!知恵袋

こんな話があることでも知られるNHKの集金は、それはもう評判が悪いです。

ごくごく普通の集金をされている人もいるので一概には言えませんが、集金を行っているのはNHKの職員ではなく代行会社の人たちです。

代行業者の実情についてもこちらに記載されています
NHK放送受信料の契約収納業務の会社に内定を頂いたのですが、友人や... - Yahoo!知恵袋

全部が全部NHKが悪いとは言いませんが、すくなくともこのような問題が発生している以上、NHKの受診料の問題はこれからも大きく影を落とし続けることでしょう。

そもそも、国営放送機関としてその責務をどこまで全うできているのかどうかについての疑問符が生まれるような状態では、どのみち支持を得るのは難しいと思いますが。。。

ともあれ、現体制についてこのような問題提起もされています。

NHK外部委託法人とは?|元NHK地域スタッフが語る受信料について

公共料金としての公用性を論じるのであれば、まるまる委託すること事態おかしくないか?という指摘です。

私見


今後、問題の溝がより深まっていくであろうNHK受診料の問題は、NHKの体制はもとより、その基本姿勢そのものが原因で崩れてしまうかもしれない危険な側面が見え隠れしているように思います。

そのあたりのごまかしが上手な日本人独特のバランス感覚が発揮されることで、気付けば新しいシステムが入り込み、いつのまにか税金の一部として組み込まれている可能性もあります(そういうの得意なんですよね、日本の政治家は)が、そのような法案が生まれた時に、NHKへの評価を国民がどのように捉えているのか、という意味では興味深いものがあります。

政治的パフォーマンスの裏側で何が起きているのか、常にしっかりと目を通しておかなくてはならない時代というのはなんとも恐ろしい話です。しかし実際に今、私達が置かれている状況は、まさに余談を許さない情報戦が常に繰り広げられている事を忘れないようにすべきでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿