2017年1月26日木曜日

モニターが燃え尽きた!真っ白に!?

明日のジョーさんばりに燃え尽きた我が家のモニターがこちら。

およそ四年ほど前にパソコン本体とセットで購入した、I.O.DATAのモニター。

MF224XBR
真っ白け
なななななんでこんな事になっちまったんだぁぁぁあああああっ!!

よし、バラすか。


修理方法を調べてみる



ってかこれ、治るの?

という基本的な疑問を解決してくれそうな情報をさがしてみると、ありました。

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス
akipara2.sakura.ne.jp/new_page_767.htm

上のサイトの情報によれば、ヒューズが飛んでいるか内部ケーブルが外れているか云々が理由だとか。

こんなにも分かりやすいヒューズがついているのかどうかも疑問ですが、とりあえず掻っ捌いてみましょうか。(フラグ)

封印解除


おとなしくその瞬間を待つモニターさん。

外枠のツメをマイナスドライバーでほじほじしながら開くと……(当然ですがキズモノになりました)

裏面
こんな感じで基盤部分がカバーで覆われた状態でご対面と相成りました。

各種テープ類を外して、電源用のLEDコネクターを取り外してカバーを開くと、


こんな感じ。

あとはここから問題となるヒューズを探し出せばよいわけですが(この段階で液晶との各種コネクタ接続に異常がない事は把握済み)、、、、

おい、どれだよ


んん??

電源系統の基盤
んんんんんんんんんんんんんんん?????

画像出力系統の基盤
えーーーーーっと、、、



見当たらない、、、んですけど?


おいらの予測では、こーーーんな



とっても分かりやすい想像をしていたんですけど、あきらかにそれらしき存在は見当たりません。。。。  


どどどどどーすんだコレ


本来なら、テスターを使ってどこに異常があるのか一つ一つ丁寧に調べていくのが常道なんですが、残念ながら丁度持っていなかったこともあってひとまず断念。

テスター。ちなみにポチった
半田の浮きやチップの劣化の可能性を考えてヒートガンも用意することにした。

ヒートガン。これもポry

さ、はやく届かないかな~~


とりあえずポチった所なので、あとは届いてからの勝負だ。

にしてもその間モニターがないのは何かと困るので、新しいモニターを購入することになった。

ま、もしも治せなかった時の保険ってことですな(遠い目

フィリップスの257E7QDSB/11
こいつのレビューもそのうちしようと思います。









は~




散財だ~……


0 件のコメント:

コメントを投稿