2018年11月27日火曜日

【落合陽一】日本再興戦略を読んだよ!

今をときめく研究者・科学者・芸術家……の落合陽一さんが書いた本。

それが!!!


です。
現代、そして来る未来への啓蒙の書として発行された、これから明るいニッポンを作るための本です。

ちょっと難しい?

大丈夫です!

懇切丁寧! なんなら解説の方が文字数多いんじゃないか(大げさ)ってくらいに教えてくれます!!!

少々おバカを自覚している僕にもすんなり読めたので、興味あるならガンガン読んだ方がいいです。

なんか異常にアがります(笑)

かなり切り込んでる

日本再興と言いつつも、その中身はかなり切り込んだところまで突っ込んでます(むしろポイントを絞って打ち込んでるのかも)。

たとえば教育に関しても、幼稚園や保育園についてだとか、小学生には何をさせるべきだとか、一見実現が難しそうな話ですが、「どうすればそれが実現できるのか?」から考えてみると、意外と何とかなりそうだし。

実践すれば、我が子が落合さんみたいな天才に育つか!?

ウチの!?

あの息子が!!!?

mjk

試してえ……!!!

本書でわかること

落合陽一氏が考えるこれからの日本についての本なので、本書の内容がかならずしも正解ではないかもしれない。
でも、落合陽一という一個人を形成した事実において、間違いなく評価出来ることが散文的に書かれています。

現代のカリスマが何を考え、どのような生き方を望み、どのような教育者として今後を考えて日本にかかわっていこうとしているのかがわかります。

また気づきひらめきを得られるフレーズも随所にちりばめられているので、煮詰まってるならむしろ読んだ方が良いです。

とても刺激的です(笑)

落合陽一氏の著作一覧



落合陽一 本」 で検索


0 件のコメント:

コメントを投稿