2015年8月25日火曜日

防犯用ドアストッパーの失敗しない選び方‏

hey guy's!!!!!

こどもがちょっと大きくなってくると、いろんなところに手が伸びて、いろんなものが破壊(destroy)されちゃうよね!






でも、壊されるより怖いことに、勝手に窓から外に出てベランダから落下……!!

なんて事故はシャレにならん







そんなマンション住まいのご家庭に、必須のドアストッパーを選んでみたぞ!


・100均モノは役に立たない

「そんなん100均のでいいや~ん」

そう安直な考えで選び、実際取り付けてみたワタシが保証します。

全然ダメです。

まず、ドア下部に取り付けるロック型ですが、これはこどもが見てるうちに操作を覚えてしまうので、むしろ危険です。



投げます。




次に上部に付ける三角形になるコレですが、


これはドアの閉会を気合と根性で無理やり行うboyの前に、なす術もなくブッ壊れました。



100均製品でなければ少しは耐えられるとはおもいますが、だいたい回してロックを外して置き場所に困ったり、だんだんイビツに変形していくドアストッパーにイライラするくらいなら、もっと良い製品が有るはずだろ!?

と思って探してみました。

・簡単で長持ちする素敵なロック


ホームセンターやらAmazon先生やら楽天カーニバルで模索し続けた結果、ついにお眼鏡に叶う製品を見つけました!


まず注目したのが操作の簡単さ

フックを上げ下げするだけだから、ドアの鍵を開けるついででも面倒な感じがほとんどない。


  • すこしだけ開けたい場所で簡単に固定できる。


  • 粘着も強力だからそうそう剥がれることもない。


……とまぁ、かなり優秀なんですが、当然デメリットもあります。

それは、


  • 取り付け場所を選ぶ。(わたしは直接窓に取り付けました)


  • 開けたままの固定はできない。(閉められるとそのまま固定されてしまう)

こんな窓なので
こんな風に取り付けました

・余談


にしても、親の不注意でこどもが被害を被る事故が本当に増えていると思います。

親にとって、こどもを失うこと、特に自分の不注意で失うことほど辛いことはない、と思います。

注意に注意を重ねて、注意しすぎてもまだ足りないかも知れません。

気付いたことがあるなら、他のことでもそうですが、親がしてあげられる最大限のことはしてあげるべきだと思いますが、やりすぎると単なる過保護だし加減が難しいですなぁ。

ともあれ、事故や事件に繋がることには特に十分な注意を払っておくべきではないかな?と常々思う毎日です。


真面目に。


こどもは常に目の届く範囲で見守ってあげてよ。たのむよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿