2014年3月19日水曜日

ちゃんと選ばないと悲しいことになるスタイ(よだれかけ)の選び方について




可愛い我が子にいろんな服を着せてあげたくなるのはもちろんなんですが、それ以上に気にしてあげたいのが着心地や使い心地ですよね。

我が家の王子はとてもよだれが沢山でるので、よだれで口の周りがガサガサになってしまうくらいにかぶれてしまいました。それもあって沢山のよだれかけ(スタイ)を試したところ、どんなものが適しているかということも分かってきました。


カワイイだけじゃダメなんです


まずデザインだけで選ぶのはNG。

……確かに、カワイイ服に合わせるカワイイスタイを着せてあげたくなるのは分かるんですが、写真を撮る時だけとか、たるべく短期間で交換するようにするとか、素材が適していない場合は長時間の使用は控えておくべきじゃないかな。

肌触りが一番!


そのまま我が子の頬を拭いてあげたりととても重宝するスタイ。しかし、そのスタイの素材がまるで雑巾のようにゴワゴワしていたら(さすがにそこまでのものはありませんが)、赤ちゃんの頬はあっという間にガサガサです。ですから理想は、[柔らかいタオル地などの吸水性の高いもの]が理想。

かわいいプリントタイプのスタイは撥水してしまうものもあり、当然ながら使い勝手が悪いです。さらに言えば、敏感な赤ちゃんの肌を基準に考えて、絹などの繊維が表立って出ていないものや、縫い目の処理がしっかりと行われているものを探すとGOODです。

ボタン派?マジックテープ派?


じつはどちらも大差はないのですが、とっても重要なことが一つあります。それは、

【首の後ろの位置で留めるタイプは選ばない】

ということです。

 どういうことかというと、このタイプはマジックテープおよびボタン式のどちらでも、赤ちゃんが寝ころんだ時に頭の後ろが圧迫され、かぶれやただれの原因になることが多いんです。
 うちの子も例外なく赤いアザができてしまったので、みなさんはそんな事にならないように注意してくださいね。

 もうすでに買ってしまったような場合は、せめてスナップボタンのようなものに縫いかえてあげれば、十分対策になりますよ。

オススメできそうなスタイはこんな感じ?





余談ですが、オーガニックコットンなどの天然素材はノミダニの温床になりやすいので、もしも布団などを購入されているかたはしっかりと定期的に丸洗いと乾燥を忘れずに。


ごはんが食べられるようになったらビブも必須ですよ☆


0 件のコメント:

コメントを投稿