2014年2月10日月曜日

ゆとり世代に仰天!?

ゆとり For Ever


2014.2.5放映のほんまでっかTVにて

http://matome.naver.jp/odai/2139165655203303101


ゆとり世代をとりまく驚くべき現実が報じられた。



その仰天の内容というのが……

大失敗賞なるものがあるらしい


ゆとり世代 = 打たれ弱い!?

世間一般の常識ではこのような印象があるらしいのだが、その影響か離職率に歯止めがきかないとか。

嫌な事や怒られたりするとすぐに次の日から仕事に来なくなる……そんなゆとり世代に対しての対策として生まれたのが【大失敗賞】なんだそうだ。

○失敗したら、褒めろ

内容はまさにコレ。

仕事でなにかミスをした時は、

「君のおかげで○○すればミスなく仕事ができるという事に気が付けた!よってここにこれを表彰する!」

などといって金一封とまでいくような表彰を行うんだとか。

恋愛休暇を導入!

とある社員が残業の結果、彼女に振られてしまったんだそうだ。
ここまでは災難な話だなぁでよくあるのだが、ここからがゆとり世代の恐ろしい所。
なんと彼は会社や上司に対して、

残業させるから彼女にフられたんだ!! 慰謝料よこせ!!

とマジで訴訟を起こした。

これが恋愛休暇導入のきっかけになったんだとか。

他にも、大切な人との誕生日を有給で消化できるLOVE休暇なるものや、同じく似たような休暇を導入する企業が増えているようだ。

……いやはや、世も末である。

ポイント制の飲み会

まるでスタンプラリーのように飲み会に参加するたびにポイントが加算。

たまれば金一封や景品との交換なども用意されている。。。

日替わりデスク(席替え)



それはある新入女性社員のひとことが原因だった。

あらたな戦士たちの初出勤、最高に日当たりのよい上席を用意して待っていた上司に向けられたその言葉とは……

「日焼けしたくないんで、席変えてください」

そのほか出るわ出るわ、席の位置に関する様々な不満を一挙解決すべく乗り出した解決手段がコレだった。

ただ、意外なことにこの手法を取り入れてからというものの、なんと業績アップにつながったというから面白い結果だ。

当人たちにいわせれば、「毎日新鮮な気分で仕事に打ち込める」からだとか。

余計な私物をデスクに置けないので効率化にも拍車がかかって良いことずくめなんだそうだ。

見回せばイロイロある新(珍)企業体制アレコレ


・ホメホメメール
・青い鳥カード


おまけ


問題解決を学ぶ

0 件のコメント:

コメントを投稿