2015年1月21日水曜日

ISIS関連動画に関する注意喚起

2014.1.20 ISISより拘束中の日本人に関する殺害予告動画の配信が行われた。

CNNより
”(CNN) イスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」は20日、インターネット上に日本人2人の殺害を警告する映像を公開した。日本に対し、72時間以内に身代金2億ドル(約230億円)を支払うよう要求している。
映像では、オレンジ色の服を着てひざまずいた男性2人の後ろに、覆面をした黒装束の男が刃物を持って立っている。背景には荒野が広がっている。”  ---(CNN) より抜粋

この件に関し、インターネットで配信されている動画を見ようとされているなら、今一度考えて欲しい。




テロリズムの有用性の検証

「動画の再生回数や反響が、テロリストの判断基準として活用されている」

こんなツイートが話題になっている。


たしかに、世界規模で大きな反響を得られれば、有効な手段として多くのテロリストたちにとって認識されることは間違いない。世論を動かせる結果を産めば、間違いなくテロリストにとって今後も諸外国人、ひいては日本人を狙って拉致するメリットが大きくなる。

……かもしれない。

観るべき?観ないべき??


再生回数と結果や成果への因果関係は、おそらくテロリスト側からすればまだまだ未知数の段階だろうと筆者は思う。

話題に関しての概ねの意見は、どうやら……

との意見が大きく共感を得ているようです。

まとめ

存外、みんな冷静な判断をしている方々が多いんだなぁという印象をうけました。平和な日本だからこその考え方かもしれないが、親兄弟であったとしても、馬鹿な真似をしたら本人の責任の範疇で処理しきれないことを、他人が背負ういわれなんてどこにもないとおもうんですよね。

結論としては観ないにこしたことは無い、とは思う。

みなさんはどのように感じましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿