2015年10月8日木曜日

【ちゃんと選ぼう】自転車用チャイルドシート【自転車も】



ここのところずっと悩んでいたんですが、ようやく購入しましたよ。

近場へウロウロするなら三輪車とかでも良いんですけど、ベビーカーやバギーまであるのに

三輪車を置く場所なんてどこにあるんじゃい!?

という現実的な壁にぶち当たったため、自転車とチャイルドシートを買う事にしました(自転車もかよ!?)。



取り付け出来ますか?


ん?

ネジ止めするだけっしょ?

……なんて思っていたら、どうやらリアキャリア(荷台)が推奨している規格のものでないと取り付けても事故の原因になる、とかって話がありまして。

知らずに取り付けしようものなら荷台が根元からポッキリ折れたりしかねないので、ちゃんと調べることにしました;;



◆最大積載量で規格があります


チャイルドシートが取り付けられる推奨規格はクラス25よりも高い数値の台座(ちなみに数値はキログラムを表している……らしい)。

詳しくはチャイルドシート | 自転車 通販|サイクルベースあさひ ネットワーキング店が分かりやすいのでご参考までに。

ちなみに、分かりやすいリアキャリアだと、フレーム上部にクラスが書かれているのでパッと見るだけでも判断できます。あまりに古い自転車などではそんな規格などお構い無しだったりするので、書かれていない事もあったりします。



その場合は老朽化も侮れないので台座だけ買い直す、というのも良いと思います。取り付けはそれほど難しくは無いんですが、不安なら店頭で購入してお店の人に取り付けて貰えばOKなんじゃないかなあ!?

どんなチャイルドシートが良いんだろう?


自転車用のチャイルドシートは、車のチャイルドシートとは違ってもっと直接的な危険性に晒されているという事がポイント。

たとえば、


  • シートベルトから抜け出す→落下
  • 足がタイヤのスポークに絡まる
  • 手を出して何かに引っ掛ける
  • 振動で骨に異常をきたす


などが挙げられます、コワすぎる
だから最低限の条件として、


  • 座面に奥行きがある
  • ヘッドレストがある
  • 足の置き場が丸裸じゃない
  • 三点止め以上のシートベルト


ってところでしょうか。クッションについては自前で座布団を用意しておけば良いので、愛溢れる100円均一ショップさまを荒らしに行く事にして、良さげなシートは無いものか?と探していた結果……

OGK ヘッドレスト付デラックス後ろ子供のせ RBC-007DX3 



こちらを購入しました。
他にも候補として



BRIDGESTONE(ブリヂストン) ルラビーDX2 リヤ用 SG RCS-LD4 P5928/K-Kブラック 自転車用チャイルドシート
OGK ヘッドレスト付コンフォート 後ろ子供のせ RBC-011DX3 ブラック/レッド

なんかを考えていましたが、たまたまコー◯ンで安売りしていたので一も二もなく購入させていただいた所存です。



在庫整理バンザイ。

取り付けてみた




全体的に大きいこともあり、あまりにも前に取り付けすぎると乗り降りするときに、我々大人の足が引っかかるので、そのあたりに気をつけつつ装着。

使用感


お尻の位置がやや前にズって来るのか、少し長く乗っているといつの間にやらだらしない格好になっていたりするので、お股の部分の位置が調整出来たら文句無し!だったんじゃないかなあ。

そのあたりはクッションを増やしたりすることで対処出来るけど、手荷物が増えるのが難点。

ほかには特に大きな問題も感じられないので、皆さんが自転車用チャイルドシートを購入するときは、子供の姿勢を保護する意味でもそのあたりが調整出来る製品の方をお勧めいたす。



なんにしても、100均座布団は便利だけどそれなりにかさばりますなあ。

関連記事






0 件のコメント:

コメントを投稿