2015年3月23日月曜日

コンビニのコーヒーを飲み比べてみた

セブンイレブンを皮切りに、コンビニエンスストアのカウンターや店内で、淹れたてのコーヒーを販売するというサービスが瞬く間に広がって、いまやどこのコンビニに行っても大体販売されているという普及を見せています。



そこで、あくまでも個人的な主観を元にですが、主要なコンビニのコーヒーを飲み比べてみました。




セブンイレブン

その場で豆から淹れるというゴージャスな機械に、たくさんのテプラが貼られて話題になってみたりとなかなかのアレなセブンイレブンさんのコーヒー。

購入方法は販売されているコップを手にとってレジに向かい、そのままセルフで淹れるパターン。

では評価を5段階で。

香り・☆☆☆☆☆
コク・☆☆☆
苦味・☆☆

ややアメリカンな印象です。香り高いので、淹れている人が居ると店内が一瞬でコーヒーのいい香りに。

うっすいからなんか飲んだ気しないんだよね。不味くはないけどうまくもない。これでウマイとか言ってるやつはアホ舌だね。※あくまでも個人的な主観です。

ローソン


セブンイレブンとは違って、レジカウンターで注文し、コップを貰ってセルフで淹れるタイプ。(淹れてくれるところもある)

香り・☆☆☆☆
コク・☆☆☆
苦味・☆☆☆

飲んだ感覚としてはセブンイレブンのコーヒーと似たような印象を受けました。全体的にあっさりとしている点では、大きな違いは無いように思います。

これもセブンイレブンと目くそ鼻くそってところ。わざわざコンビニで買う価値なんてねーよ※あくまでも個人的な主観です。

ファミリーマート


セブンイレブンと同じく、コップをレジで精算し、セルフで淹れるパターンです。店舗によっては、サーバーが店の中央に配置されていたりするようです。

香り・☆☆☆☆
コク・☆☆☆☆☆
苦味・☆☆☆

しっかりとした風味が程よい酸味で味わえました。全体のバランスもよくて、後味も主張し過ぎない味わいです。
個人的には一番好き。

よく言えばバランスが取れてるけど、言い換えればなんの特徴もない無難なコーヒーなんだよな。つまり、そこそこウマイレベルってヤツ?※あくまでも個人的な主観です。

サンクス


注文のカード持ってをレジで精算すると、豆の入ったパックと紙コップを渡されるパターン。
挽きたてではないという時点でかなり残念な……おっと失敬、これによって多少風味が違っている様子。

香り・☆☆☆
コク・☆☆☆
苦味・☆☆☆☆

香りやコクは挽きたての華やかさには及びませんが、独特の苦味は味わいとしては面白いです。
ドライバーとしてなら眠け覚しに丁度良いかも、ですね。

いんや!一番バビったかもしれんね!だってさ、いきなり豆の入ったパックとコップ渡されて「淹れ方はご存じですか?」だもんよ!
家で飲むわwwww※あくまでも個人的な主観です。

雑感


まずは本場のコーヒーショップに負けないくらいの楽しめるコーヒーが、コンビニで手軽に利用出来るようになった事を素直に喜びたいと思います。

ブレンドの強目の酸味が嫌だ!というマニアックな方からすればいささかどころか大いに物足りないかもしれませんが、庶民にとっては十分に嗜好を満足させられるコーヒーなのではないかな?と思いました。

あと、あくまでも個人的な主観ですので何かとご容赦ください。

わたしには何のことか記憶にありませんが、そのように書いておけば大丈夫という神の声が聞こえてきたので一応お伝えしておこうと思います。

そいじゃ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿