2014年1月25日土曜日

派遣会社ってどうなの!?

派遣事務の赤裸々日記


派遣会社の仕事ってのについて、はじめてより具体的な数字を知ることになりました。
正直「はんぱねーくらい」面白いです。
そのッパネェ仕事のかゆいところをお話しようかな。

派遣法ってのがあるんだよ

これは一定の条件を満たさない人は、日雇いなどの派遣で働くわけにはいかないぜ!という法律なんだけれども、(正規雇用促進のために設けられた法律だった)実際そのチェックはどのように行われているのかと言えば、

派遣会社「やってますよ、チェック。ほら」 資料を見せる

行政「はい、OKです」

資料内容(適当)

ってのが実情です。

これにはまぁいろいろと理由があるんですけど、すくなくとも正規雇用そのものを見直そうと考えられてきている今の日本において、派遣の需要はあきらかに高まってきているんだよね。

当然、専門的な内容を中心とした派遣会社もあるけれども、キャリアを積むためという理由で派遣で経験を得ようとする人もまた多いのよ。

派遣を使うメリットとして

スタッフ

【長期雇用なら2年で社員登用への道が用意されている】

雇用主

【使えないスタッフは簡単に切れる】

これに尽きるんだよね。

お試し期間としてうってつけなんだけど、失敗すればデカいのはスタッフ側なのかもしれない。
でもよりドライな関係を持てるってことを考えれば、自分にあった職場を探すためにはうってつけなんだろうな?とも思います。

ともあれ、道を見失った男女にはちょうどいい選択なのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿