WordPress
ワードプレスの設置方法って、結構簡単なんですよね。
WEBデザイナーをやりたいなら、PHPやMYSQLをテンプレから利用できて、フレキシブルに活用できるワードプレスはものすごく便利なんで、どうせなら基本程度は覚えておきたいな、と思ったんで早速練習を開始しました。
・サーバーを探そう
ワードプレスを使うには、MySQLとPHPを導入できるレンタルサーバーが必須です。
無料でサクッと利用できないかな?と思っていたら、怪しいながらも良さげなサーバーを発見。
その名も未来サーバーです。
ワードプレスの搭載にはいくつか条件があるんですが、この未来サーバーには一応標準でワードプレスが設置できるようになっています。
が、しかし
ざんねんなことにバージョンが古い上に英語版です。
そこでFTPソフトを使って直接インストールさせることでこれに対応することにしました。
・インストール
方法は至って簡単です。
- まずは手元のPCに最新版のワードプレス(3.7.1)をダウンロードし、圧縮されているファイルを任意の場所に展開します。
- そのフォルダがそのままミラーとしてサーバー側にアップロードするファイルになります。FTPソフトに未来サーバーから提示されたIDとパスワードを設定し、接続します。
- レッツアップロード。
有名なFTPソフトである「FFFTP」ですが、これは実は一度にアップロードできるファイルサイズに限りがあるという制限があります。(一気に全部を選択してアップするとエラーで止まる)
ですので、FileZillaやWinSCPなどを利用されることをお勧めします。
質問などありましたらコメントまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿